7月25日、イギリスのドニントンパークサーキットにてMotoGP第9戦イギリスGPが行われた。
ポールポジションを獲得していた、V.ロッシ(ゴロワーズ・フォルトゥナ・ヤマハーMOTUL)が真っ先に1コーナーへ進入。一時はL.カピロッシ(Ducati)とジベルナウ(Honda)に抜かれて後退するが、すぐに抜き返すと素早くリードを広げ、一時は2位と4秒もの差をつけ勝ちを確実にし、最終周はペースを緩めてゴールラインを通貨。見事今季5勝目を手中にした。
ランキング2位のビアッジが12位で終わり、ジベルナウが3位に入ったため、ロッシが2位に22ポイント差をつけ1位、2位はビアッジとジベルナウが同ポイントで並んだ。
C.チェカ(ゴロワーズ・フォルトゥナ・ヤマハーMOTUL)はスタートで出遅れたが6位まで追い上げフィニッシュ、M.メランドリ(ヤマハ-MOTUL)は金曜日に転倒、出走を見合わせた。また途中8位まで追い上げを見せた、阿部典史(ヤマハ-MOTUL)はラスト2周で転倒リタイヤを喫した。
J.ホプキンス(スズキーMOTUL)は今年最高位の8位入賞、K.ロバーツは17位。
次戦は3週間のブレイクのあと、8月22日のチェコGP。
リザルト:
|