6月13日、MotoGP第5戦がスペイン、カタルニアサーキットにて行われた。
V.ロッシ(ゴロワーズ・フォトゥルナ・ヤマハ-MOTUL)が前回のイタリアGPに引き続き2連勝を上げ、マルコ・メランドリ(フォルトゥナ・ゴロワーズ・テック3-MOTUL)が3位、ロッシのチームメイト、カルロス・チェカが4位、メランドリとチームメイトの阿部典史が9位とヤマハ勢が大健闘を見せた。
予選2番手からスタートのロッシは、ホールショットを奪い、レースをリードするが、その後一瞬のミスを衝かれ、セテ・ジベルナウ(ホンダ)に先行される。しかしジベルナウのぴったり後ろにつけ3番手以降を離していく。
14周目に今度はジベルナウの一瞬のミスを衝き、ロッシがトップを奪い返し、その後トップ争いのバトルとなるも、ラスト2周でロッシが首位をキープ、そのままコンマ2秒差でジベルナウを抑えてチェッカーを受けた。
また昨年からMotoGPクラスに上がってきた、メランドリは今回初表彰台の3位、また予選12位スタートだったチェカは見事な追い上げを見せ、4位チェッカーと地元ファンを喜ばせた。ランキングもロッシがトップまで5ポイント差と詰め寄り、チェカも4位に浮上した。
次戦は6月26日オランダ、アッセンにて。
|