WRC(世界ラリー選手権
)では初の日本イベントとなった、「ラリー・ジャパン」が北海道十勝/帯広地方中心に9月3日から5日まで行われた。
長い間日本では厳しいと言われてきたWRCの開催とあって、日本中のWRCファン、モータースポーツファンが十勝に押し寄せた。木曜日夜のセレモニアルスタートには5万人以上も集まり、また3日間では25万人以上の観客が集まり、初めて間近で見るWRCカーの疾走に感嘆の声を上げていた。
SUBARU WRT(MOTUL)のペター・ソルベルグが序盤からトップに立ち、一度もトップを明け渡すことなく優勝。2位に1分13秒もの大差をつけての圧勝だった。これでソルベルグは今季3勝目となり、ランキングを2位に上げた。
またグループNでは終始ラリーをリードしたSUBARU
TEAM ARAI (MOTUL)の新井敏弘選手が優勝。東京SUBARUラリーチーム(MOTUL)の鎌田卓麻選手が2位、3位も同チームのディーン・ヘリッジ選手が獲得。インプレッサが1-2-3フィニッシュを飾り、表彰台を独占した。
記念すべき日本でのWRC初イベントでSUBARU(MOTUL)はWRC部門とグループN部門でダブルウィンを達成、完全制覇を成し遂げた。
次戦は9月17-19日、グレートブリテン・ラリー(イギリス)。
=SWRTオイルのご案内=
MOTUL社(フランス)とスバルテクニカインターナショナル(株)(STI)が共同開発したスポーツ専用オイルSWRT(スバル・ワールドラリーチーム)オイルが販売されています。(画像:左下)
API:SL
SAE:15W50
お問い合わせはお近くのスバルディーラーまでお願いします。
|